サイレントじゃないヒル

◆「核廃棄計画でも制裁解除せず」 対北朝鮮ヒル
(http://www.asahi.com/special/nuclear/TKY200702060454.html)

6者協議の米首席代表を務めるヒル国務次官補は6日、塩崎官房長官や麻生外相、中川昭一自民党政調会長佐々江賢一郎・外務省アジア大洋州局長らと相次いで会談し、北朝鮮拉致問題解決に前向きに取り組むように日米で働きかけることで一致した。ヒル氏は中川氏に対して「北朝鮮が査察を受け入れ、核廃棄の計画を出したとしても、それをもって米国が制裁を単独で解除することはしない」と述べ、制裁解除には、北朝鮮側が計画の提出よりさらに踏み込んだ対応をすることが必要との考えを示した。 一方、安倍首相は6日、8日再開の6者協議で、北朝鮮が核施設の稼働停止を受け入れても拉致問題が進展しない限りエネルギー支援には応じない方針の説明を麻生外相から受けて了承した。

テレ朝の「報道ステーション」を観てたら、このヒルさん、自民党の外交部会にまで顔を出してた。今度は米支援じゃなくて、エネルギー支援をやらせるつもりなのかもしれないぞ。制裁解除をしない日本の固い意志を確かめに来ただけとは思えないのだが・・・。