goriさん、あのね。

◆Irregular Expression「北朝鮮帰国事業を第二の従軍慰安婦にするな!」
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000547.html

鳩山一郎から宮本顕冶までオールスターキャストの帰国協力会だけにここに名前が出て無くても小泉純也氏が名を連ねていてもおかしくはないんだろうが、まるで小泉氏が代表人物で率先して帰国協力会を立ち上げ、ましてや帰国事業の責任者だったというのはこりゃちょっと幾らなんでも「小泉憎し」でもやりすぎなんじゃないの?
 
ちなみに、この「在日朝鮮人帰国協力会を小泉純也が立ち上げて、帰国事業で無辜の在日朝鮮人を『凍土の地獄』へ送った」ってデマは意外にもサヨク系より保守系とりわけ「小泉退陣なくして拉致問題解決はありえない」系の方々がよく使ってるようだ。
 
しかしこれは本当に愚かな事だ。なぜなら、在日帰国事業の責任を日本政府と赤十字に押し付けようとしているのは何を隠そう朝鮮総連で、デマに踊らされてる保守の方々はマンマとあの憎っくき朝鮮総連のサポーターを知らず知らずやってるんだよね。

そのブログに書いたコメントに加筆修正。
 
そこまで検索を活用して在日帰国問題を調べたのなら、どうして「衆議院 - 法務委員会 - 23号 昭和30年06月18日」の国会答弁に辿り着けないの? それを読んだなら、溢れる韓国からの密入国者に悩む当時の政府、小泉純也氏の苦悩と帰国事業への流れが分かるはずなんだけどな。

○神近委員
それで私は少し素朴かもしれませんけれども、今六十万の朝鮮の方々がいる。そしてその方々が日本の失業状態のあおりを食って、なかなか仕事が得られない。仕事が得られないために犯罪をたくさん犯す。これは私憎みたくないけれども、いろいろの新聞その他に出ております犯罪にとても朝鮮の人が多い。それから私どもが視察して参りました基地の周辺におけるあってほしくないいろいろの事柄にも全部あの人たちが出ていて、ちょっと私どもが近寄るのが危険なくらいに感ぜられる。一体そういう状態にほうっておいていいか。私ども日本人としても因るし、あの方々も、自分の民族の間に帰ればあれだけ思い切った犯罪はないと私は信じております。

○小泉政府委員
韓国人が、日本に生活をしたい、また戦争中疎開いたしまして、子供が日本に在留しておられる両親のもとで生活をしたいと申して、その手段方法を選ばず日本に入ってくるというようなことは、ただいま神近先生がおっしゃいましたように、人道的な問題といたしましては、夫婦を一緒に生活させ、親子を一緒に生活をさせたいということは、管理局の取り扱われる方々も常にその苦衷を訴えておられるのでございます。私どもも最初、両親が日本にいて子供が日本に入ってくる、かわいそうじゃないかというような考えを持っておったのでございますが、いろいろと実態に触れて研究をして参りますと、人道的、人情的には非常に忍びないものがございますけれども、それがあまりにも数が多い。最近においては、子供だけ三十人くらいの団体を連れて密航をして、大人だけは完全に逃げてしまっている、がんぜない子供だけがつかまっておるというような事実もありまして、この取扱いには非常に係の者も苦慮いたしておるようでございます。神近先生がおっしゃいましたように、日本に住まいたい者を住まわせて、韓国に帰りたい者は返す、こういうふうに参りますと事は最も簡単で、いろいろの難問題が漸次解決をするのでありますが、問題はそう簡単でなく、極端かもしれませんけれども、六十万と推計をせられる朝鮮人のうち、日本から母国に帰りたいという者は一人もいないといっても大した言い過ぎではない。一方向うからは、入れれば、それこそ手段方法を選ばず、命がけでも密航をして、方法さえつけば怒濤のごとくどんどん入ってくる。そしてこちらから強制送還をしようといたしましても、韓国の政府がこれを容易に受け付けないというところに、人道問題だけでは解決しない大きな国と国との外交問題と申しますか、もう入国管理局だけでは手に負えない大きな外交問題となってここに横たわっておるのは、私が申し上げるまでもなく、御理解をいただいておると思うのであります。ですから、要するに、こちらは国際的ないわゆる紳士としての態度をもって韓国に接しましても、韓国の方は、紳士的でないとは申しませんが、御承知の通り李承晩ライン、その他漁船の拿捕の問題、こちらから、密航した者を密航したという確証をあげて韓国に申し入れましても、その送還を容易に受け付けない、こちらは向うから出てきた者を受け入れっぱなし、不法入国であろうが何であろうが、返すことができないで、大村収容所にはますます人員がふえていく、それをみな国費で、国民の血税で養ってやらなければならない、その取扱いについても、きわめて懇切丁寧にしなければ、人権じゅうりんというような問題まで起きてくる。これを大まかに考えますと、一体日本のためにやらなければならないのか、日本国民の血税の犠牲において、韓国人をまず第一義として大事にしてあげなければならないかというようなところまで、考え方によっては行く問題であると私は思うのであります。最近において法務大臣も申し上げました通り、何とかこの問題を根本的に解決しなければならないと思います。私が政務次官に就任をいたしましてからも、一、二の有力な韓国人の団体の長の方で、私に、密入国者を送還するとかしないとかは問題ではなくて、六十万人という朝鮮人が日本に在留して現存しているというこの現実に立って、在留朝鮮人の問題やこれから入ってくる人々の問題について、出入国管理令というようなこまかい規則を越えた根本的な対策を政府は立てる必要があるではないかというようなことで、非常に傾聴すべき御意見を言ってこられた人もございます。近くは、私に、一つ法務省政務次官として、外務省、入管の当事者とわれわれ朝鮮人の団体の長という首脳部との懇談の機会を作ってくれないかというような申し出まで最近ありまして、どういうふうにそのことを進めようかと私は考えておるのでございますが、要するに最後の決着は、日本と韓国との外交関係を正常な軌道に乗せるということがなければ、根本的な解決はできないのではないかと思います。最近におきまする韓国人の強制送還等の事務折衝の経過にかんがみますると、なかなか正常化というものは容易ではなく、日本に対する韓国側の態度はますます悪化するのではないかと憂えしめる情報がむしろ多くて、向うの密入国に対する取締り、こちらからの送還をスムーズに受け付けていただくというような話し合いが、円満に好転をするという見通しがきわめて少いのを私は遺憾としておるのでございます。的確かどうかわかりませんが、最近の情報によりますれば、今の金公使が、韓国のいわゆる代表部と申しますか、そういうものを場合によっては引き揚げるのではないかというような憂うべき情報すら私個人は最近耳にいたしておるのでございまして、何とかこれは、鳩山内閣の手によって日本と韓国との間を外交的に大きく打開をしていただき、その線に乗って入国管御局としての仕事をより以上合理化すと申しますか、今仰せられましたように、できるだけ人道的な取扱いができ得るような軌道に乗せることを熱願いたしておる次第でございます。

この通り、日本にやって来た朝鮮人の貧困と、それに付随する彼らが起こす犯罪に政府がどう対処していくべきかの議論が為されている。当時の日本と韓国は国交を結んで折らず、密入国者や犯罪者を捕らえて韓国に送り返したくとも、李承晩政権の頑なな外交姿勢が阻んで来た経緯が見てとれるだろう。こうした情勢が前提にあり、「地上の楽園」だと喧伝される北朝鮮への帰国事業運動が盛り上がっていったというのが事実だ。もちろん在日という負の遺産を厄介払いした、と側面も無いわけでは無い。しかし当時の誰もが善意を持ち、北へ渡る在日を支援したという事は間違い無い。
 
ところで、俺の知る限り「小泉退陣なくして拉致問題解決はありえない」系の人間は「在日朝鮮人を『凍土の地獄』へ送った」という主旨で小泉首相を批判はしないよ。これも検索すればすぐ分かるけど、そのワードを使ったのは「公明党に攻撃された共産党の反論」だし、しかも救う会にはその帰国事業に関わっていた人もいて、むしろ自戒する側の人間だ。もちろんその計画には朝鮮総連及びその本国、共産党が深く関わっているんだろうが、テキトーにザッピングして、まるで「小泉では拉致問題は解決出来ない。即刻退陣を!」という主張する人が北の手先になっているかのような印象操作は止め給え。そんなあなたが釤マスゴミ”批判を出来るんですか?
 
それとこの問題を突き付けて得をするのは、総連よりむしろ韓国側でしょ。逆だよ、逆。
 
◆「朝鮮総連への小泉首相のメッセージ」
(http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000545.html)

これ横田早紀江さんにメッセージの内容を伝えないでやったインタビューじゃねえの?家族会が小泉首相に不満を抱いてるのは承知してるが、これは早紀江さんの批判と小泉首相のメッセージが全くチグハグでマトモな報道にもなっちゃいない。わざわざこういう切り貼りで時間軸を狂わせた歪なニュース作り上げてテレ朝と報ステはなに考えてるんだか。小泉憎悪を煽ってる?あるいは一周回って家族会へ矛先を誘導?もしくはその両方?ったく、どうしようもねえな、やるならキチンとやれ。

これも酷過ぎるエントリーだ。早紀江さんの方がよっぽど政治センスあるわ。