横田めぐみさん「夫」は拉致韓国人 DNA鑑定で判明

(http://www.asahi.com/special/abductees/TKY200604110219.html)

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの夫だったとされるキム・チョルジュン氏が韓国人の拉致被害者である可能性が指摘されている問題で、政府は、拉致被害者である可能性が高いとするDNA鑑定の結果をまとめた。11日午後にも発表する。
  
日本政府は2月、韓国側の協力を得て77〜78年に北朝鮮に拉致されたとみられる男性5人の家族から血液、毛髪などを採取。めぐみさんの娘、キム・ヘギョンさんのDNA情報と符合するか、大学に依頼して鑑定していた。
 
横田めぐみさんの夫とされる人物は「キム・チョルジュン」と名乗り、04年11月に日朝実務者協議のため平壌を訪れた日本政府の代表団メンバーと面会した。この男性は、横田めぐみさんの遺骨とされるものを代表団に提供した。北朝鮮側は、遺骨については、キム氏が埋葬されていた遺体を96年秋に掘り起こし、焼いて骨つぼに入れた、と説明。だが、日本側の鑑定で遺骨は別人のものだったとの結果が出ている。
 
北朝鮮側は横田さんの夫の職業について以前「会社員」と伝えていたが、この男性は政府代表団との面会で「自分は工作機関に携わっている人間」と説明し、血液や毛髪などの採取や写真撮影を拒んでいた。

日本政府はひょっとしたら、このネタで交渉を有利に進めるつもりだったのかね?また、めぐみさんの偽遺骨問題と同じく北朝鮮が「日本のDNA鑑定は信用ならない!」とゴネるだけなのに。問題を出される度に一生懸命解こうと頑張る受験生じゃないんだから*1
 
言うべき事は「拉致被害者を全て帰せ、さもないとアメリカと協力して経済封鎖(制裁)をするぞ」の一点のみ。
 

*1:特別調査会の荒木さんもそのような事を言ってました。