「国家・政府承認していない」 政府、北朝鮮に関する答弁書

(http://www.sankei.co.jp/news/060606/sei063.htm)

政府は6日午前の閣議で、平成14年9月に日朝平壌宣言に署名した後も、北朝鮮について国家承認、政府承認いずれもしていないとの立場に変更はないとする答弁書を決定した。鈴木宗男衆院議員の質問主意書に対する答弁書答弁書は国家承認について「国際法上の国家として認めること」と明記。その上で「わが国はそもそも北朝鮮を国家承認していないので、政府承認の問題は生じない」と指摘している。

中川(酒)大臣の、大して役に立ちそうもない対中円借款に反対する声明*1を「GJ!」と称える前に、ムネオのこの答弁書を褒めてやって欲しい。最近は外務省にかなり斬り込んだ質問を連発しているなぁ。

*1:中国への円借款740億円決定、中川農相は異議 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060606it03.htm