中川(酒)後退

◆中川政調会長「核」発言自粛へ 米中間選挙など受け
(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/26789/)

自民党中川昭一政調会長は8日、都内で講演し、北朝鮮の核実験を受け核保有議論の必要性を強調した一連の発言に関し「核兵器の話はしない。マスコミにいじめられるというレベルの低い話ではない。私なりの高度な政治、外交、安全保障上の観点からだ」と述べ、当面は「核」に関する発言を控える考えを示した。その理由については、米中間選挙共和党後退を受けた米国の対北朝鮮政策の変化や、近く再開される6カ国協議での北朝鮮の出方を見極める必要性を指摘。「状況を2、3週間注目しなければならない。見守ることが大事で、あえて発言しない」と述べた。

ま、こんなもんでしょ。そうそう、共和党負けちゃったんだよねぇ。北朝鮮が喜んでるな。