西村関連報道

保存用。
 
西村真悟議員の有罪確定/双方控訴せず、失職免れる

弁護士法違反などの罪に問われた衆院議員西村真悟被告(58)を、一部無罪とした上で懲役2年、執行猶予5年とした大阪地裁判決は22日午前零時、検察、弁護双方が控訴せずに確定した。
 
公選法や国会法は、収賄公選法違反の有罪、またはほかの犯罪で禁固以上の実刑が確定した場合に国会議員の身分を失うと規定。しかし今回は対象外で失職は免れる。西村被告は議員を続ける意向を示しており、有罪判決が確定した国会議員が職にとどまるのは異例。
 
控訴断念の理由を大阪地検の清水治次席検事は「組織犯罪処罰法違反の主張が認められず遺憾だが、懲役刑については求刑通りの量刑がなされ、利得分の被害弁償もした」としている。

うお、なんだ、四国新聞の記事には「はてなブックマークに登録」ボタンが用意されてるぞ?他の新聞社でもやってるとこあるんかいな?