トコトンやるつもりだなー、ひろゆき

ITmediaニコ動職人に電子マネーを寄付できる「billio投げ銭リンク」

billio投げ銭リンクでは、billio.com上にbillio投げ銭ボタンを設置し、ユーザーにそのページの専用URLを発行する。mixiの日記や自己紹介欄、ニコニコ動画の動画説明欄のように、ブログパーツを設置できないページでも、専用ページへのリンクを張ることで、billio投げ銭ボタンの機能を利用できるようにした。

こういうのを予見している人はネット上でチラホラ見掛けていたが、本当に始めちゃったか。たぶん著作権の問題で騒ぎが大きくなっていきそう。当然予想される“動画職人”バッシング*1どころの話じゃなくて。

bllio.comはパナマ共和国のbillio internationalが運営。「ニコニコ動画」「mixi」と運営上の関係はない。

この「bllio.com」とやらのURLを探してみても、全く引っ掛からないね。どうみてもペーパーです。本当にありがとうございました。しかもこれ、ドメイン登録すらしていないという。誰か先に取得しちゃえよ。俺はやらないけど。ごめん勘違い。全然引っ掛かった。
 
◆「違法だから面白いんじゃないの?」(id:kikori2660:20080302#1204455558)の追記でも触れたけど、3月5日に配布される「ニコニコムービーメーカー」とセットで考えちゃうね。陰謀論大好きな俺としては。
 
「違法コンテンツは邪魔」としれっと言ってのけながら、着々とこういうのを進めていたワケだ。皮肉じゃなくてマジ感服する。2ch裁判のように、訴えをのらりくらりでかわしながら、陣地を広げていくという。それがどこまで成功するもんかね、と思いつつも、やはりワクワクせざるを得ない。
 
戦争だな、これは。

*1:震源地はやっぱりアイマス辺りだろうな