衆院選

某党の区議会議員を務める同志から、選挙を手伝ってとお願いされていたけどあまり気乗りがせず、仕事が忙しいとか言って断ってたんだけど。まあ今日が最終日だし少しだけ顔出してもいいかなと思って、まずは待ち合わせ場所の恵比寿駅へ。
 
うーん、どうも皆んな選挙慣れしてないなー。その後渋谷駅に行って街宣もろくに行わず、スタッフ全員が一時間も飯食ってたりと本当に大丈夫か?という感じの仕切り。とにかくちゃんと仕切るヤツが居ないから、候補自らスマホを握って事務所とLINEでやり取りしてる始末。かくいう俺も街宣車から置いてかれそうになるし。
 
これがこの党の現状を象徴しているのかもしれない。一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いだったのに、選挙戦の直前に支持率は急降下、党首は選挙最終日にも関わらずおフランスに逃亡するわでもうグダグダ。こんなグダグダで訳の分からない選挙は初めてだった。