「自衛隊に入ろう」のフォーク歌手、高田渡さん死去(http://www.asahi.com/obituaries/update/0416/001.html)

自衛隊に入ろう」で有名だった、高田渡が突然の死去。学生運動真っ盛りの時代に歌われたこの曲の歌詞はというと。

自衛隊に入ろう
【作詞】高田 渡
【作曲】M・レイノルズ
 
1.みなさん方の中に
  自衛隊に入りたい方はいませんか
  ひとはたあげたい人はいませんか
  自衛隊じゃ人材もとめています
 ※自衛隊に入ろう 入ろう 入ろう
  自衛隊に入ればこの世は天国
  男の中の男はみんな
  自衛隊に入って花と散る
 
2.スポーツをやりたい人いたら
  いつでも自衛隊におこし下さい
  ヤリでも鉄砲でもありますよ
  とにかく体が資本です
  ※(くりかえし)
 
3.鉄砲や戦車や飛行機に
  興味をもっている方は
  自衛隊にいつでもおこし下さい
  手とり足とりおしえます
  ※(くりかえし)
 
4.日本の平和を守るためにゃ
  鉄砲やロケットがいりますよ
  アメリカさんにも手伝ってもらい
  悪いソ連や中国をやっつけましょう
  ※(くりかえし)
 
5.自衛隊じゃ人材求めています
  年齢 学歴 問いません
  祖国のためならどこまでも
  素直な人を求めます
  ※(くりかえし)

ここのサイトでも詳しく解説が加えられているが、今で言うと“褒め殺し”というか、自衛隊の存在を揶揄した逆説的な反戦歌である。でも俺なんかはあえてまたその逆を取って、よく口ずさんでるけどな(笑)。こんな歌もよく唄っている。

「あこがれの北朝鮮
 
北朝鮮で遊ぼう 楽しい北朝鮮
北朝鮮はいい国 みんなの北朝鮮
キム・イルソン(金日成) キム・ジョンイル金正日
キム(金)・キム(金) キム・ヒョンヒ(金賢姫
おーい キム(金)って呼べば みんなが振り向く
 
北朝鮮で遊ぼう あこがれの北朝鮮
北朝鮮はいい国 平和な北朝鮮 あこがれの北朝鮮
 
いつかきっと みんな仲良くなれる
いつかきっと そんな世界がくるさ
差別も 偏見も 国境もなくなるさ
あこがれの 朝鮮民主主義人民共和国
おーい キム なんだーい ゼリー

忌野清志郎のこの曲も歌詞とは真逆の意味の、北を馬鹿にする歌である。一度カラオケ屋で唄ってみたいなあ。でも忌野の場合は反北朝鮮の思想の持ち主とかじゃなくて、パンク版「君が代」でも知られるように反権力の側面が強い。また、「あこがれの〜」でも拉致被害者に触れた不謹慎バージョンも存在するのだとか。