最近の政治ニュース色々

岡田外相:「核の先制不使用」 米に求める方針 - 毎日jp(毎日新聞)

岡田克也外相は18日、京都市内で講演し、核保有国が核攻撃を受けた場合の報復以外には核兵器を使わないと宣言する先制不使用について「大きな方向性としての先制不使用は否定できない。日米間で議論したい」と述べ、米国に先制不使用を求めていく考えを示した。外相は「(日本政府が)核の廃絶を強く言いながら(日本にかかわる米国の)核の先制不使用は言わないのは矛盾がないか議論になる」とも指摘した。

まさに脳内お花畑。中学生の様な正義感そのままで、国会議員どころか外務大臣になってしまったという。おっそろしいね。
 
核は、使うとも使わないとも言わないのが基本的な戦略なのに、わざわざ自分から方からは使わないと宣言してくれるのだから、周辺諸国にとってなんと有り難い存在か。まあ、アメリカも自国軍を守る必要があるから、こんなアホな提案に耳を貸すとは思えないが。
 
 
日本郵政社長に内定した斎藤次郎氏 民主・小沢氏と緊密な関係

日本郵政西川善文社長の後任に内定した東京金融取引所社長、斎藤次郎元大蔵事務次官(73)は、小沢一郎民主党幹事長が自民党竹下登政権で官房副長官を務めていたころから20年来の付き合いがあり、平成5年に小沢氏が主導して実現させた細川連立政権のもとでは、現職次官として小沢氏と緊密に連携して政策を推進していた。

ニュースでは、この人事が天下りではないか、と言う騒ぎの方が大きいが、Wikipediaを見る限りでは官僚というよりは実力派の政治家といった印象。小沢は何を企んでいるのやら。
 
福島香織さんのページ「お知らせ:実は退職することになりました。
産経新聞からの退職が決まった福島香織記者のブログ。新聞社はどこも経営がやばいみたいね。その福島さんのツイッターのつぶやき。

郵政社長の後任人事がバリバリ小沢人事だった件で共産党の穀田氏にコメントとりにいったけど

「与党が民営化路線をどうするのかはっきり打ち出していない。新しい人事が小沢さんとずっと一緒にきた人だということは知っているがそれがいいわるいと言う前に郵政をどうするのか、その方針をすすめるうえで適切な人事かを見ていかなければならない」と

慎重なコメントだなあ。

人事を掌握している人間が結局、最強なのだと考えるとこれから郵政問題を動かすのは小沢さんなのか。