安倍幹事長、首相の再訪朝に慎重対応求める

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040513i214.htm

自民党の安倍幹事長は13日、首相官邸小泉首相と会い、政府が検討している小泉首相北朝鮮再訪問について「帰国した5人の拉致被害者の家族と、北朝鮮に死亡または行方不明と言われた10人の家族が分裂しては、北朝鮮の思うつぼだ。政府が責任を持って10人の安否を確認していく姿勢が大切だ」と慎重な対応を求めた。首相は「日朝平壌宣言にのっとって国交正常化を図るという既定方針通り、自分としても責任を持ってやっていくので任せてもらいたい」と述べた。これに関連し、首相は13日夜、再訪朝の可能性について、記者団に「申し上げる段階ではない。私はいつも慎重です」と語った。また、安倍氏は同日、北朝鮮に拉致され死亡したとされる有本恵子さんの父、明弘さんと自民党本部で面会した。有本さんは首相の訪朝に反対する考えを伝えた。

「責任を持ってやっていく」と言ったな?言ったろ?じゃあ交渉が失敗に終わったら、首相を辞めるんだな?そういう事だよな。
でも同じ事を言って、北朝鮮に米を送った河野洋平外務大臣を辞めなかったけどな。